2009年1月24日土曜日

乾し肉と米


世界中どこにでもある、ジャーキー類、個人的に大好きで、必ず見つけては、ホテルで、ビールとかウイスキーとかのつまみにします。
種類も多いことと、その国によって、いろんな肉のものがありますね!しかし、異常に硬いものやら、臭いものまであります。それでも値が、安いのは良いことです。
それに比べて日本では、なぜに値が高いのでしょうか?食品衛生法とかで、乾し肉とかの生産やら、輸入の規制とかあるからでしようか。

輸入といえば、十数年前、オーストラリアから帰国する時、飛行機の中で、”生米”を航空会社から、パッセンジャー全員に配られたことがあり、(ていねいに、航空会社のロゴ入りパッケージで)日本到着後、植物検疫が大変なことになっていました!!なぜに、こんなことをしたかといえば、その当時、日本が長雨でかなりの米不作、古、古米とかも出回るくらい、当然、タイ米、とかカリフォルニア米とかの輸入も規制が弱くなって、かなりの量が入り始めたのですが、日本人の口に合わないらしく、そこで登場したのが、オーストラリア産、なんでも、日本人が、オーストラリアで生産を始めた、コシヒカリのようなもの、らしく、その米のキャンペーンの一環だったようでした、しかし、一番厳しそうな農作物をプレゼントとは!検疫の事まったく考えてなかった、企画ですね、
逆にオーストラリアに入る時は、カップラーメンの種類も調べるほど、でしたのにね!! 

WFE Katz

0 件のコメント: